超音波検査情報交換所

貼り付ける画像の個人情報は削除しておいてください。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ] キーワード: 超音波 エコー 超音波検査士


673件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[689] (無題)

投稿者: K929 投稿日:2017年11月19日(日)15時20分37秒 61-205-103-108m5.grp5.mineo.jp  通報   返信・引用

とうとう試験までのあと1週間になりました。
みなさんどうですか?
悔いの無いように頑張りましょう!




[688] 体表領域について質問

投稿者: yamato 投稿日:2017年11月18日(土)15時50分53秒 220.110.192.162  通報   返信・引用

体表領域を受験します。
試験まで後1週間ほどで焦っています。

どなたか分かる方いたら教えて頂きたく思います。
体表領域の試験で、乳腺・甲状腺、他唾液腺、皮下腫瘤、整形領域などの
問題配分はどのくらいでしょうか??

皮下腫瘤、整形領域をどの程度勉強すべきか悩んでいます。



[687] 健診領域

投稿者: undoubusoku 投稿日:2017年11月11日(土)08時37分8秒 115-39-4-175.aichieast1.commufa.jp  通報   返信・引用

今年健診領域を受験します。

カテゴリー、判定区分・肝・胆・腎・膵・乳腺・甲状腺はもちろんですが
消化管や膀胱・子宮・前立腺・血管・・・・。
何をどこまで掘り下げて覚えればいいのかわからなくなってきました・・・。



[686] 体表の出題範囲

投稿者: こう 投稿日:2017年11月11日(土)00時22分4秒 softbank126025203063.bbtec.net  通報   返信・引用

体表を受験します。

私も甲状腺、乳腺のエコーは施行しますが、その他の体表領域はあまり検査出ません。
あってもガングリオン、粉瘤レベルです^^;あと頚部ルーチンとしてリンパや唾液腺。

筋や関節などいわゆる整形外科分野も体表の出題範囲なのでしょうか。



[685] Re: (無題)

投稿者: 消化器受験生 投稿日:2017年11月10日(金)14時22分40秒 KD118157060208.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

詳しく教えていただきありがとうございます。
試験問題で造影など画像から判断する問題や
肝臓胆嚢などはおさえておかないと
解けないなと思いました。
基礎も言い回しが変わっても解けるように
しっかり式や原理を理解して臨みたいと
思います。
追い込み頑張ります!



[684] Re: (無題)

投稿者: ( ´?ω?`) 投稿日:2017年11月10日(金)12時38分0秒 KD111239032038.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

ありがとうございます。
過去問を解いていると臨床の中に基礎(カラードプラや分解能など)が混ざっているのですが、出題されましたか?

> 文章と画像の割合ですと、文章の方がやや多かったと思います。
> 画像から考えられる所見でどれが当てはまるかなど派生した文章問題もありました。
>



[683] Re: (無題)

投稿者: ME 投稿日:2017年11月10日(金)11時35分32秒 163-139-196-134.east.fdn.vectant.ne.jp  通報   返信・引用 > No.679[元記事へ]

消化器は判読に困る問題が多かった印象です(典型例でないHCCと血管腫、胆石の種別など)
なのでベクトルコアの超音波所見の特徴は何も見なくても言えるように暗記し直前はひたすら問題集といろんな本の画像を眺めました。造影は膵(レボビスト)もでたのでまとめておくのをオススメします。また昨年から肝エラストの問題も出ていたのでそこも押さえた方がいいと思います。
基礎は第3版と注解からの数問改変されて出されていたので解いておいたほうがいいと思います。基礎もエラストの問題出てました。
あと基礎は同意味の用語でもベクトルコアの言い回しではなく第3版や注解に近い問題文や選択肢になっていたのでそこも押さえるといいと思います。

あと2週間ちょっとがんばってください!



> 試験まであと2週間ちょっとになりました。
> ベクトルコアの過去問暗記できるくらい
> やってますが、他にオススメの勉強法あったら
> 教えてください!
> 前回あと3点で筆記ダメだったので…
> 今回は、絶対合格したいです。



[682] Re: (無題)

投稿者: 投稿日:2017年11月 9日(木)21時54分35秒 KD027093161107.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

文章と画像の割合ですと、文章の方がやや多かったと思います。
画像から考えられる所見でどれが当てはまるかなど派生した文章問題もありました。

> 質問した者です。
> ご回答ありがとうございます。励みになります。
> 文章問題と画像問題の割合はどの程度でしたか?
> 重点を置くべきポイントが今更わからなくなってきてしまいました…
>



[681] Re: (無題)

投稿者: ( ´?ω?`) 投稿日:2017年11月 9日(木)16時42分2秒 KD111239036103.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

質問した者です。
ご回答ありがとうございます。励みになります。
文章問題と画像問題の割合はどの程度でしたか?
重点を置くべきポイントが今更わからなくなってきてしまいました…

> 今年の2月に体表受験しました。
>
> 試験問題ですが、乳腺、甲状腺は7割くらいですかね。勝手に8割は乳腺、甲状腺かなと思っていたので、想像以上に他の体表が出ました。
> どのガイドブックを参考にされているのかわかりませんが、リンパや皮膚科領域はでますが、血管や泌尿器はでません。
>
> とりあえず、甲状腺超音波ガイドブックのリンパ節など、後ろの方までしっかり読んでおく方がいいと思います。
>
> 試験まであと少しですが、頑張ってください~!
>
>
> > 体表受験します。
> > 普段ルーチンで乳腺・甲状腺はやっていますが、その他の体表はあまりやっておらず、勉強にかなり手こずっている最中です。
> > その他の体表は何割くらい出題されますか?
> > またガイドブックには下肢静脈瘤など血管系や、泌尿器系も載っているのですが、出題されるのでしょうか?
> > その他アドバイスでも何でも結構です。
> > どなたか教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。



[680] Re: (無題)

投稿者: RT 投稿日:2017年11月 9日(木)14時35分6秒 f92-pc41.cty-net.ne.jp  通報   返信・引用

質問者様とは違うのですが、大変参考になりました。
ありがとうございます。

> 今年の2月に体表受験しました。
>
> 試験問題ですが、乳腺、甲状腺は7割くらいですかね。勝手に8割は乳腺、甲状腺かなと思っていたので、想像以上に他の体表が出ました。
> どのガイドブックを参考にされているのかわかりませんが、リンパや皮膚科領域はでますが、血管や泌尿器はでません。
>
> とりあえず、甲状腺超音波ガイドブックのリンパ節など、後ろの方までしっかり読んでおく方がいいと思います。
>
> 試験まであと少しですが、頑張ってください~!
>
>
> > 体表受験します。
> > 普段ルーチンで乳腺・甲状腺はやっていますが、その他の体表はあまりやっておらず、勉強にかなり手こずっている最中です。
> > その他の体表は何割くらい出題されますか?
> > またガイドブックには下肢静脈瘤など血管系や、泌尿器系も載っているのですが、出題されるのでしょうか?
> > その他アドバイスでも何でも結構です。
> > どなたか教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。


レンタル掲示板
673件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.