teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ありがとうございます

 投稿者:はろはろ  投稿日:2002年 9月17日(火)16時12分34秒
  さっそくのお返事ありがとうございます。チランジアを手にするのは初めてなので、何もわからず、お恥ずかしい。もっと本なりいろいろと情報収集せねば…。まずは、こまめに様子を見ながら
ゆっくりと観察いたします。でもホントに小さくてもきれいな色で、かわいい花ですね。花屋さんあちこち見てみます。また、なにかありましたら連絡させていただきます!
 
 

はろはろさんへ

 投稿者:管理者  投稿日:2002年 9月14日(土)01時48分53秒
  はろはろさんようこそ!

まず始めに、私の方法をご紹介させていただきますが、
決してそれが正解では無いと思います。みなさんが育てていらっしゃる
環境にあった、また、個々のチランジアにあった環境があると思います。
様子を見てゆっくり育ててあげましょう。

まず、花芯についてですが、私は手入れもぜずそのままにしております(^^;
もし、室内で育てていらっしゃるなら、水やりの後枯れた花芯に水分が残るため
取ってしまった方が良いかもしれません。

花が咲いた後、子供が出てきますが、どれくらいで芽が出てくるのか?
正確に測った事がありません。チランジアが育ちたいように育て、気長に待ってみては
いかがでしょうか?
それもチランジアを育てる楽しみの一つと考えております。(^^)

あまり答えになっていないかもしれませんね?
申し訳ありません。

ところでチランジアは何でしょう?

また、遊びに来てください m(_ _)m
 

チランジアの花が終わったあと…

 投稿者:はろはろ  投稿日:2002年 9月13日(金)13時22分9秒
  我が家のチランジア無事に花が咲き、きれいな紫色の花に感激。その後のことですが、未だ発根せず。(素焼きの鉢にハイドロボールを入れて、立てております)花が終わってこのまま枯れてしまうのではと、心配です。また花芯はそのままで良いのでしょうか?今後の手入れの仕方教えていただきたいのですが。  

久しぶり

 投稿者:管理者  投稿日:2001年12月21日(金)23時50分0秒
  Risa Ishii  さま、久しぶり!!
元気してますか?
また、HPにちょくちょく遊びに来てください!
では!!
 

こんにちは。

 投稿者:Risa Ishii  投稿日:2001年12月15日(土)02時29分33秒
  愛子様のご紹介で伺いました。
湯里コンサートには伺いしたかったです…。
先生と皆様によろしくお伝え下さい。
忘れられているかもしれない旧団員です。それでは。
 

ありがとうございます

 投稿者:管理者  投稿日:2001年 4月 4日(水)23時34分15秒
  皆さん、ご覧いただきありがとうございます。
なかなか、更新も出来ませんがこれからもよろしく
お願いします。また、掲示板へのメッセージにお返事を
書くことも出来ず、申し訳有りません。
 

残暑きついですね!

 投稿者:のんきやメール  投稿日:2000年 8月23日(水)20時49分34秒
  ヒロさん、お久しぶりです。
パフィオその後調子はどうですか?
我が家のパフィオは、そろそろ秋咲き種に花芽が見えてきました。
チランジアもまた秋に向けて、再成長し始めますね。
もう一息で残暑もやわらいでくれるでしょう。
また新しい蘭が咲いたら教えてくださいね。
今我が家は、ブラソレリア‘Haming'が咲いています。(この暑さの中!)
夏咲きの古い交配種のPaph.ロビンフットは熱地獄で花芽やめたようです。(とほほ!)
また遊びにきますね!では!

http://www13.freeweb.ne.jp/animal/orchids/

 

ありがとう、まろさん

 投稿者:ヒロ  投稿日:2000年 8月22日(火)02時06分15秒
  ありがとう、まろさん
そうなんです、外に置いてるのです
遮光ネットですか?
それも考えたのですが、置き場所が玄関先のため
却下されてしまいました...
今は毎晩水をかけています
それでも水の足りないものはソーキング...
もう少しこれでがんばってみようと思っています
また、遊びに来てください
最近更新してないな~(^^;
 

まだまだ、続く暑さ!

 投稿者:まろメール  投稿日:2000年 8月19日(土)02時16分57秒
  ヒロさん、こんばんは。
植物が、夏場ばて気味とのことですが、お外に置いてあるのですか?
我が家では、チランジアやブロメリアなどは、外の置き場の遮光ネット(45%)の
下においてあります。
最高気温が、暑い時で37~8度ですが、夕方から寝る前(午前二時前後)に2~3回
霧吹きのひどい奴を行っています(毎晩)。
今のところ、このやり方で何とかなっています。
駄目そうなものもありましたが、根本的に高地のものだったので、その子は、
里子に出しました。
我が家では、こんな感じです。参考になるでしょうか?

http://www14.freeweb.ne.jp/motor/drmaro/

 

お久しぶりです

 投稿者:ヒロ  投稿日:2000年 8月 8日(火)13時22分26秒
  まろさんお久しぶりです
我が家の植物も、今年の暑さでかなりやられています
毎晩、水をかけるようにしてますが、それでも水分不足のようです
とりあえず、いくつかは屋根の下へ非難させています
何かいい方法が見つかったら教えて下さい。
 

レンタル掲示板
/3